FAQ よくあるご質問

よくあるご質問

人材募集にあたっての職種や採用人数、諸条件などの募集要項はこちらへ。
特に力を入れている教育研修について知りたい方も、
こちらで詳細を掲載しているのでご確認ください。

採用について

  • 会社説明会はどの地域で開催されますか?
  • 東京・大阪・福岡の3拠点で開催を予定しています。詳しくはコチラをご確認ください。
  • 採用人数は何名ですか?
  • 現状、8名程度を予定しています。採用に至るまでに、どれだけ皆さんと当社の夢が重なり合うか、採用人数の幅はそれによって変動します。
  • 選考プロセスはどのようになっていますか?
  • まずはリクナビよりエントリーください。
    その後いくつかパターンはございますが、会社説明会にお越しいただき、当社の選考をご希望される場合は、履歴書、エントリーシート等による書類選考、筆記試験、適性検査、グループディスカッション、面接を経て採否を決します。
  • 成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書は必要でしょうか?
  • 選考が進んだ段階でご提出をお願いしています。
    ご提出方法や時期等は、採用担当者よりご案内致します。
  • 募集対象学部・学科はありますか?
  • 全学部・全学科から募集を受け付けておりますが、特に機械工学系をはじめとする理工系学科ご出身の方のご応募をお待ちしております。
    ただ、専門的な知識・スキルがあるに越したことはないですが、前提として、“当社を創っていく熱い思いのある方”や、とにかく“「ものづくりが好き」という方”を求めています。
  • 募集職種について教えてください。
  • 次の職種を募集しています。
    総合職 営業・管理系:営業(国内外)、生産管理、人事総務など
    総合職 技術・研究系:技術開発・製品開発、金型設計、生産技術、品質管理、情報システムなど
    それぞれの職種については先輩紹介のページ等もご確認ください。
  • 留学生ですが、採用予定はありますか?
  • 大歓迎です。実際に採用実績がございます。また弊社はタイにも拠点があります。
    どうぞ積極的に当社との交流機会に足を運んでください。
  • 学内説明会の予定はありますか?
  • 2019卒向けの学内等のイベントは下記の通りです。
    • 1月17日(水) 奈良先端科学技術大学院大学 NAIST CAREER FORUM(学内ミレニアムホール)
    • 2月12日() 山口大学 学内業界・企業研究会(常盤キャンパス)
    • 3月9日(金) 拓殖大学 合同企業説明会(八王子東急スクエア)

※参加が決定している分のみ掲載しております。
その他詳しくは当社新卒採用担当者までお問い合わせください。
(お問い合わせはこちらから)

  • インターンシップはありますか?
  • 実施しております。詳しくはリクナビインターンシップサイトをご確認ください。
    また、一部の学校に対しても別途実施しておりますので、各校のインターンシップご担当者様までご確認ください。
  • OB訪問は受け付けていますか?
  • 一部の学校(OB)にて受け付けております。
    ご希望の方はお気軽に当社採用担当までお問い合わせください。
  • 事前に工場見学はできますか?
  • 選考の過程で実施することも可能ですので、ご希望の場合は採用担当者までご連絡ください。
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職場環境について

  • 出産・育児、また介護制度について教えてください。
  • 職種を問わず実績があります。子の就学前の時短勤務制度など、常に国の施策に併せた制度改善を続けています。
  • 育児・関連制度は取得しやすいですか?
  • 取得を拒む社風ではありませんので、どんどん取得していただきたいと思っています。
    現在、結婚・出産され、育児休暇を経て復帰されている方もたくさんいらっしゃいます。
    あえてお伝えするなら、休暇を取得し復帰するまでの期間は、周囲の理解と協力が不可欠ですので、社会人として周囲との信頼関係構築を大切にしていただきたいと考えています。
  • 社内の財産形成制度について教えてください。
  • 従業員持株会制度があり、職位に応じて積立額を設定でき、毎月5%の利子(奨励金)を拠出額に付与しています。
  • 諸手当について教えてください。
  • 通勤手当や、時間外手当の他、単身赴任者に対する手当や交替勤務者に対する手当など、職種や勤務形態によって様々な手当がございます。
    また当社の営業職は勤怠管理上の理由で固定残業代方式を採用しているため、営業手当として¥40,000/月を基本給とは別に支給しています。
    また東京支店で勤務する従業員には勤務地手当として¥25,000/月を支給しています。
  • 社宅はありますか?
  • 当社には借り上げ社宅制度がございます。自宅が遠方の為、通勤が困難な場合などの条件を満たしている方は利用することができます。
    社宅の例として、大卒1年目の独身者が家賃+共益費が¥50,000¥/月の賃貸住宅に入居する場合、自己負担3割(¥15,000/月)で入居することができます。
  • 残業はどのぐらいありますか?
  • 正社員の平均残業時間は16.85時間/月です。職種によって時期は異なりますが繁忙期は残業が多くなることもあります。
    (当社は「定時退社」を原則としています。
    アフターファイブを充実させ、家族との時間を大切にしたり、自己啓発に努めたりできる時間を確保し、心身ともにストレスのない状態で就業していただくことを理想としています。)
  • 社風について教えてください。
  • 比較的風通しが良く、ベテランと新人が気軽に意見交換をしています。
    若くても意見を述べることができる雰囲気です。
    社長の林田は社長室に在室時、常に扉を開放しており、いつでも、誰でも社長に対し意見を直訴できる環境を作っております。
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キャリアについて

  • 初任の配属先はいつ、どのように決められますか?
  • 年によって実施期間は異なりますが、入社後、各拠点・各部署にてローテーションをしながら新入社員研修を行います。その間に面談を実施し、ご本人のご希望、適性や職場ニーズを総合的に考慮、判断し配属します。
  • 各勤務地における職種はどのようなものがありますか?
  • 下記地図をご参照ください。
  • 入社後のジョブローテーションはどのようになっていますか?
  • 会社からの成長への期待を伝達、また本人の希望をヒアリングする機会とし評価面談があります。
    その内容も踏まえた上で、役割(職種・拠点)のローテーションは、会社の発展・本人の成長にとって有効であると判断した場合に行います。
  • 初任において、勤務地の希望を出すことは可能ですか?
  • 希望を申告することは可能ですし、考慮させていただきます。
    ただ、申告通りの配属決定が難しい場合もありますので、ご了承ください。
勤務地
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